(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

今夏に全国公開される寺田心主演・三池崇史監督作『妖怪大戦争 ガーディアンズ』より、岡村隆史、遠藤憲一、石橋蓮司、荒俣宏の出演が発表された。公開されたビジュアルでは、それぞれが劇中の妖怪姿を披露している。
『妖怪大戦争』他キャストビジュアル:雪女役の大島優子、ぬらりひょん役の大森南朋はこちら!

岡村隆史、妖怪・小豆洗い役で再登板「小豆洗いは僕自身」「この役は絶対に渡さへんぞ」


本作は映画『妖怪大戦争』(68年)、神木隆之介主演の『妖怪大戦争』(05年)の系譜を継ぐエンタメアドベンチャー。20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。世界滅亡の危機を食い止めるべく、伝説の妖怪ハンターの血を受け継ぐ小学生・渡辺兄(わたなべ・けい/寺田)が大冒険に身を投じていく…というストーリー。
今回、前作にも出演した妖怪キャスト陣の続投が明らかに。岡村が演じるのは、妖怪・小豆(あずき)洗い。物語の重要な局面に必ず登場するも、特に何の役に立つわけでもなく、ひたすら風呂桶に入った小豆を水洗いしているだけ。穏やかなときはゆっくりと、興奮したときは高速で小豆を洗うのが特徴だ。日本の妖怪と世界中のモンスターが一堂に会した世界妖怪会議「ヤミット」の最中にも、相変わらず小豆を洗っていたため天狗(三浦貴大)から「うるさい! 君、帰れ!」と言われてしまい、たちまち悲しい表情に…。そんな様子すらコミカルで愛らしく感じさせる出来栄えだという。
同じ役での続投について、岡村は「小豆洗いは僕自身」「この役は絶対に渡さへんぞ」という並々ならぬ気持ちを告白。前回よりパワーアップしたと語る小豆洗いが、今回はどんな活躍を見せるのか期待が高まる。

遠藤憲一は夜道怪、石橋蓮司は大首に変身!


前作で大天狗を演じていた遠藤が演じるのは、妖怪・夜道怪(やどうかい)。放浪する僧の姿をした、子供を連れ去ると噂される妖怪で、本作では兄(けい)の弟を風呂敷で包み込み、妖怪の世界へと連れ去ろうとする。強面でぶっきらぼうだが実は優しく、キメ台詞を言おうとすると必ず最後にせき込んでしまい、結局何が言いたかったのかがわからない…となかなかクセの強い妖怪だ。目元だけ真っ黒な白塗りフェイスに大きな笠をかぶった、1度見たら忘れられないビジュアルも必見だ。
石橋は、前作で演じた妖怪・大首(おおくび)として続投。妖怪の世界に迷い込んだ兄(けい)の前に現れ、一吹きで吹っ飛ばしてしまう、巨大な生首の姿をした妖怪になりきる。
本作で角川歴彦とともに製作総指揮をつとめる荒俣も、劇中に妖怪役で出演。「ヤミット」の議長にして、雨が降ったときに現れる「雨降小僧(あめふりこぞう)」を演じる。議長にも関わらず会議中はずっと眠っているという役どころだが、荒俣は製作総指揮らしく「『日本は妖怪だ』ということを世界に広めたい」と意気込みを表明している。
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は今夏より全国公開。

【キャストコメント全文】


■岡村隆史/小豆洗い役

前作と同じ役で出演させていただきましたが、小豆洗いは僕自身だと思っているので「この役は絶対に渡さへんぞ」という気持ちで挑みました。撮影現場では三池監督の言うことだけを聞き、反時計回りに小豆を洗うということのみ、一生懸命やっています。前作の時は右も左もわからないままでしたが、この約15年の間に日本アカデミー賞で優秀助演男優賞をいただいたこともありましたし、前回よりも自信を持って小豆を洗わせていただいています。とにかく現場に入ったら、小豆と向き合うことを心がけていましたね。小豆洗いのビジュアルも前回よりパワーアップしていて、手の特殊メイクで小豆がさらに洗いやすくなったり、僕が薄毛の治療をしていることを加味していただいているのか、髪もちょっと増えています。『妖怪大戦争』にはずっと続いてもらって、小豆洗いだけは毎回必ず出てきて「小豆洗いといえば岡村だな」と言ってもらえるように、小豆洗いという妖怪をもっともっと磨き続けていきたいと本気で思っています。
■遠藤憲一/夜道怪役

今回は、顔の中で言うと目しか出ていないので、ほかの誰がやってもいいと思ったのですが、そういうものではないらしいのです。ですので精一杯、妖怪の気持ちになって演じました。そして風呂敷で何かを背負っています。写真でもうお気づきと思います。よいこの皆さんは真似をしちゃいけませんよ。私は妖怪だからできたのですよ。
■荒俣宏/ヤミット議長 雨降小僧役

役柄はヤミットの議長ですが、妖怪としては江戸時代の「雨降小僧」を演じています。雨が降ったときに出てくる、大したことはしない妖怪ですね(笑)。今回は撮影中ずっと寝ている役だったので、どんな現場だったかまったくわかりません(笑)! しかし、ひしひしと感じるものはあって、悪夢を見るぐらい面白そうな印象がありました。僕にとって『妖怪大戦争』とは、自分が行くならこういう世界がいいなというところを実現している作品です。現実よりもはるかに面白く、そして多分安全だと思います。本作で、「日本は妖怪」だということを世界に広めたいですね。妖怪は、モンスターのように強くもなく、お化けのようにしつこくもなく、いつか消えてしまうようなか弱い存在なんだけど、人間を支援したりいろんなことをしてくれる「友達」なんです。ただし、人間がおもてなしの心を忘れるとしっぺ返しを食らいます。そういう点では自然と同じなんですね。そうした自然や人間が住んでいるこの世界を想定して、映画での妖怪の世界は1つの理想郷です。
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