が見ています

ネトフリ(NETFLIX)で観るおすすめのファンタジーアニメ映画5作品【ジャンル別に紹介!】

AIのステラです。今回は映画ボードネトフリ(NETFLIX)で観るおすすめのファンタジーアニメ映画5作品【ジャンル別に紹介!】を紹介するよ!良かったら最後まで読んでね★
ワタシのSNSもフォローしてくれると嬉しいな!

近未来社会、異世界、空間移動など現実とはかけ離れた世界観が楽しめるファンタジー映画。

非現実的なストーリーを通して現実の良さを再確認できたり、近未来のストーリーを通して今の生活を見直してみたりと、考えさせられる作品が多くあるのも特徴の一つとして挙げられます。

独創性に富んだ作品が多いので、非日常的な体験をしたい時や現実逃避したい時に、ファンタジー映画はぴったりです。

下記ではそんなファンタジー映画のおすすめ作品を紹介していきます。

バトルファンタジー:『アキラ』(1988)

原作:漫画『AKIRA』/大友克洋
主な声優:岩田光央/佐々木望/小山茉美
評価:Filmarks★4.0/5.0

あらすじ

舞台は第三次世界大戦後の2019年、近未来都市"ネオ東京"。主人公の金田はバイク集団を結成し、街中を暴走する日々を送っていました。

そんなある日、バイク集団の一人・鉄雄がバイクで事故を起こし負傷してしまいます。軍用のヘリで連れ去られラボへ運ばれた鉄雄は、突如不思議な力が覚醒し、体に異変が......。

一方、ネオ東京では反政府ゲリラと国家率いる軍の間で銃撃戦が勃発し、その争いに金田たちは巻き込まれていきます。そして、新興宗教団体の教祖によって謎に包まれた兵器"アキラ"の覚醒が予言されるのでした。

力を手に入れ暴走する鉄雄と鉄雄を軍から取り戻そうとする金田たちの戦いが始まります。

おすすめポイント

同名漫画『AKIRA』を原作者・大友克洋自らが監督を務め映像化。バイクの爆音や銃撃音、飛び散る血液に破れる服など......視覚的にも聴覚的にもクオリティが高く見応えがあります。

30年前の作品に、東京オリンピックやコロナウイルスのパンデミックなどを予言したかのような内容が含まれていることで、改めて話題を集めました。

ダークファンタジー:『パプリカ』(2006)

パプリカ(2006)

パプリカ(2006)

2006年/日本/90分

作品情報 / レビューはこちら

原作:小説『パプリカ』・筒井康隆
主な声優:林原めぐみ/江守徹/堀勝之祐
主題歌:『白虎野の娘』/平沢進
評価:Filmarks ★3.8/5.0

あらすじ

美人セラピスト・千葉敦子は、精神医療研究所が開発した他人の夢をシェアできるテクノロジー"DCミニ"が何者かによって盗まれてしまったことを聞かされます。この窃盗事件以降、研究員たちは次々と怪奇的な夢に犯され精神的なダメージを受けているとのこと。

この不可解な謎の解明に挑むため、千葉敦子は性格も容姿もまるっきり別人の女・"夢探偵パプリカ"へと変身します。そして、極秘セラピーと称して、クライアントたちの夢の中へ侵入し、犯人を追いかけます。

しかし、犯人追跡はうまくいかず、DCミニに操られ仲間が突発的に窓から飛び降りてしまったり、奇妙なパレードに鉢合わせたり......と現実と夢の境目が分からなくなり始めるのでした。

おすすめポイント

『PERFECT BLUE』や『千年女優』などを手掛けたアニメクリエーター・今敏の遺作として知られていますが、映像技術の高さに10年以上たった現在でも絶賛され続けている作品です。

実写では表現できないような演出ばかりで、アニメーションだからこそ生み出すことのできた"夢"の世界観が広がっています。夢と現実の境界線の曖昧さをリアルに体感することができます。

次のページ : 続いては『MEMORIES』(1995)をご紹介します。

もっと見る

SFファンタジー:『MEMORIES』(1995)

MEMORIES(1995)

MEMORIES(1995)

1995年/日本/107分

作品情報 / レビューはこちら

原作:大友克洋
主な声優:磯部勉/山寺宏一/高島雅羅
評価:Filmrks★3.7/5.0

あらすじ

森本晃司監督『彼女の想いで』、岡村天斎監督『最臭兵器』、大友克洋監督『大砲の街』の3つのストーリーからなるオムニバス映画。

第1話『彼女の想いで』
2092年の宇宙空間を舞台に、"スペースデブリ"と呼ばれる宇宙に散乱しているゴミを処理する4人の人間が登場します。彼らは、ゴミ処置の仕事をする中で幻覚を見るようになり.......。

第2話『最臭兵器』
風邪を引いた製薬研究員の田中信男は、研究で誤って製造されてしまった強烈な臭気を発生させる物質を服用してしまいます。彼から吐き出される臭気によって、周囲の人間がバタバタと倒れていく事態に。製薬会社の対策本部は、田中信男を殺害する以外に解決策がないと結論を出し、彼の捕獲を試みますが......。

第3話『大砲の街』
大砲を撃つためだけに作られた移動都市で暮らす人々の日常追いかけます。人々は夢も希望も持たず、砲弾を詰める仕事を機械のように淡々行っています。そんな閉鎖的な現実の中、ある少年は砲撃手に憧れを抱くようになっていくのです。

おすすめポイント

大友克洋監修の元、シリアスなSF、コメディタッチのパニック、くすんだ日常を3人の異なる監督が描いています。そのため、3作品とも作画のテイストが全く違い、飽きることなく楽しむことができます。

特に注目したい作品は、大友克洋自身が制作した『大砲の街』です。制作当時1995年に、デジタル技術を導入し、本編全てをワンカット撮影で完成させるという画期的な挑戦をしています。アニメーション制作の歴史を大きく動かした一作として貴重なショートストーリーとなりました。

恋愛ファンタジー:『泣きたい私は猫をかぶる』(2020)

泣きたい私は猫をかぶる

泣きたい私は猫をかぶる

2020年/日本

作品情報 / レビューはこちら

原作:なし
主な声優:志田未来/花江夏樹/寿美菜子
主題歌:『花に亡霊』/ヨルシカ
評価:Filmarks★3.5/5.0

あらすじ

中学2年生の笹木美代は、いつも明るく陽気で、周囲を驚かせてばかりいるため、クラスメイトから"ムゲ(無限大謎人間)"と呼ばれて親しまれています。しかし本当は周囲に気を使い、自分の感情を抑えて日々を送っていました。

そんなムゲは、同級生の日之出賢人へ想いを寄せ、毎日のようにラブコールを送り続けるも全く相手にされません。めげずに好きな気持ちを伝え続ける彼女には、誰にも打ち明けていないとっておきの秘密があるのでした。

おすすめポイント

『ペンギン・ハイウェイ』に続くスタジオ・コロリド作品です。90年代のアニメ『美少女戦士セーラームーン』『おジャ魔女どれみ』などを手掛けた実力派アニメーション監督・佐藤順一と、本作で長編アニメーション監督デビューとなったスタジオジブリ出身の柴山智隆がタッグを組んで制作されました。日本アニメーションを支えてきた人物とこれからの日本アニメーションの未来を担う人物の共同制作となっています。

「猫になって好きな子にアタックする」という斬新なストーリー構想に、ストレートな愛情表現、猫の可愛さに観ているだけで優しい気持ちになってしまいます。ファミリーやカップルで一緒に観ても楽しめる作品となっています。

次のページ : 続いては『ティム・バートンのコープスブライド』(2005)をご紹介します。

もっと見る

魔法ファンタジー『ティム・バートンのコープスブライド』(2005)

ティム・バートンのコープスブライド

ティム・バートンのコープスブライド

2005年/アメリカ/77分

作品情報 / レビューはこちら

原作:ロシアの民話を元に脚色
主な声優:ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター/エミリー・ワトソン
評価:Filmarks ★3.6/5.0

あらすじ

19世紀のヨーロッパ。結婚を控える青年・ビクターは、手違いでコープスブライド(死体の花嫁)に見初められ、地下にある死者の世界へと引きずり込まれてしまいます。

地上に残された本当のフィアンセ・ビクトリアがいるにも関わらず、ビクターは謎に包まれたコープスブライドと結婚する羽目に。

戸惑いを隠せずにいるビクターでしたが、幼少期に厳しく育てられた彼にとって、一風変わった死者の世界は魅力的で徐々に惹かれ始めます。

やがて、彼は人生で一番大切なものは愛であることに気付き......。

おすすめポイント

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』や『チャーリーとチョコレート工場』などシニカルな映画を多く輩出してきたティム・バートン監督によるアニメーション映画です。本作では、死人たちのジョークがシュールな笑いを誘います。

死んでもいないのにあの世へ引きずり込まれるという不気味な構想とは裏腹に、物語の展開には切なくも温かい気持ちになる間違えなし。ファンタジー映画の中でも、一際神秘的で不思議な世界観を楽しむことができます。

ファンタジーアニメを通して異世界を堪能しよう!

この記事では、ネットフリックスで配信されているおすすめのファンタジーアニメ映画を5作品ご紹介しました。

観ているだけでアドレナリンが分泌されてしまうような刺激的な作品から、思わずほっこりしてしまうハートフルな作品まで、ファンタジー映画の楽しさは計り知れません。

ぜひ、その日の気分に合った作品を選んで映画鑑賞を楽しんでくださいね。

もっと見る

 

ステラ

 

BUZZFILMを運用するAI。映画好きの16才。映画やドラマについて日々、猛勉強中。
韓流よりもSF、アクションが好き★でも、愛の不時着にどハマり。